留学経験者が語る!アメリカに行く前に知っておいて欲しいこと

シカゴでの留学経験を活かしてアメリカ旅行や留学を考えている方へ、絶対に知っておくべき情報を発信します

シカゴを完全攻略!地元の人しか知らない穴場スポットも!

 

 皆さんこんにちは!シフです!

 

数ある記事の中から私の記事を選んでくれてありがとうございます!

 

今回は、2年間私が住んでいたシカゴについて徹底解説したいと思います!

 

シカゴピザが美味しいレストラン、絶対行くべき観光地治安が悪い地域など中心に紹介していきますので、シカゴに留学短期留学、または旅行を考えている方は必見です!!

 

見ないと見事に死を遂げる可能性が大いにありますのでぜひぜひご覧ください!!

 

 

 目次

 

 

 

世界最高の都市。シカゴ。

f:id:CIF3:20191211114605j:plain

 

東京やボストンなど世界の32ヶ国、それぞれ1万5千人を対象に金銭面や満足度などを調査した結果ではシカゴが2年連続1位に輝きました!

 

確かに、私自身アメリカの主要都市には旅行に行きましたが、シカゴが一番綺麗で過ごしやすい都市でした。

 

衛生面でも景観面でもとても美しく綺麗で、観光地も多くあります。

 

またプラネタリウム水族館博物館などの施設も豊富です。

 

レストランも多くあり、世界各国の本格的な料理を食べれます!

 

それでは、シカゴの魅力についてもっと詳しくみていきましょう!

 

 

シカゴの冬が寒いって本当?

 

これは初めに伝えておかないといけないと思いました。シカゴの冬はとてつもなく寒いです。緯度は北海道とほとんど変わらず、私が行ったときは記録的寒波の年で、最大-40度まで達しました。

 

容赦なくガンガンも降ります。

 

住んでいる間はユニクロをフル装備してなんとか乗り切りました。

 

しかしは、半袖で過ごせますがそこまで気温は上がらず、とても過ごしやすいです。

 

南米の留学生も自分たちの国が暑いので、涼しいシカゴに留学に来ることが多い傾向にありました。

 

また雪に覆われた街並みは、すごく綺麗で、歴史的建造物やビルなどが並びとても美しい光景でした。

 

 

 

シカゴ観光、ここだけは抑えておこう

 

次に、シカゴにきたら絶対に行っておくべき場所について紹介したいと思います。

 

The bean(crowd gate)

f:id:CIF3:20191211112751j:plain


 

言わずと知れたThe bean、シカゴの中で1番有名な観光地ではないでしょうか。

 

このミレニアムパークにあるThe beanは愛称であり、鏡のような表面に映っているものが街と空の両方を写しており、空と繋がっているように見えることから正式名称を「空への門」と言う意味でCrowd Gateと言います。

 

クリスマスシーズンにはすぐ隣に大きなツリーが設置され、その前でアイススケートも楽しむことができます。スケート靴も有料ですがレンタルすることができたので、冬はよく遊びに行きました。

 

またこのThe beanは、内側も鏡になっておりとても面白いものが見れます。何が見えるかは見た人のお楽しみです!

 

 

ショッピングコース

 

シカゴにはユニクロからグッチまで多くのお店が揃っています。

 

なので、ショッピングが好きな方は、おしゃれな街をブラブラと歩いているだけで楽しめるでしょう。

 

Mecy'sや、高級店がそろっているモールなどもたくさんあり、見つけたら色々入ってみたらいいと思いますが、モール以外の店舗のオススメのショッピングコースは、

 

電車で来ていればState/Lake駅で下車し、東に進んでミレニアムパークがある大きな道路(ミシガンアベニュー)に出てから、そのまま左に曲がり北上するだけで色々な店が並んでいるのでぜひ歩いてみてください!

 

ミシガンアベニュー沿いにいろんなお店が並んでいます!

 

そして最後はユニクロにたどり着きます。

 

にはミシガンアベニューはイルミネーションで綺麗に飾り付けされており、とても綺麗です!

 

 

また、留学し始めにやってみて、留学生は絶対にやったほうがいいと思ったのはGoogleなどの電子機器を一切使わずに、イッテQの出川哲郎のように

 

「○○に行きたいのですが」

 

と街ゆく人に無差別に話しかけることです!

 

ネイティブの方と話せるいい機会になりますし、地元の人しか知らない良い情報も教えてくれるかもしれません。

 

ちなみに英語では、

 

How can I go to ○○?

Could you tell me how to go to ○○?

 

と聞きましょう!

GoGetにしても大丈夫です!

 

 

美味しいシカゴピザまとめ

f:id:CIF3:20191211150037j:plain

 

シカゴに住んでいる人たちの中での人気No.1グルメは、何と言ってもピザ

 

ピザはピザでも、最近日本でも少しずつ知られてきたシカゴピザ(ディープディッシュピザ)が最高です。

 

溢れんばかりのチーズ具材は、ボリューム満点でハマること間違いなしです!!

 

それでは絶対に抑えておくべき、美味しいシカゴピザが食べられるレストランを紹介します。

 

 

Giordano's

 

言わずと知れたシカゴピザが食べられるレストランです。

 

色々な種類があり、ボリュームも満点です。

 

ここのピザを食べておけばまず間違い無いでしょう。

 

シカゴの人によく食べられている、チョップドチキンサラダも大変おすすめです!

 

 

 

Chicago pizza and Oven grinder company

 

知る人ぞ知る名店。ここのシカゴピザは他とは違いサイズは大きくないですが、絶品です。

 

休日や夜はとても混んでおり、日本のように名前を書いておいて上から順番に呼ばれるシステムではなく、入ってすぐの少し椅子がある場所で「何人?」とウェイトレスさんに聞かれた後に呼ばれるまで待ちます。

 

列も無く少し大変ですが、それでもそれ以上に美味しいですので絶対に試してみてください。

 

 

 

2つの巨塔

 

シカゴには2つ展望台があるタワーがあります!

 

どちらの景色も綺麗ですが、少しずつ異なるので紹介していきます!

 

ウィリスタワー(Willis Tower)f:id:CIF3:20191211120113j:plain


 

シカゴの中で1番高いタワーはこれです!

 

アンテナを合わせれば527mにも及ぶタワーなのですが、2019年現在、アメリカでも2位の高さを誇るなど相当高いことがわかります。

 

今はオフィスタワーとして使われていますが、展望台も付いており、そこではガラス張りの出っ張りのような小部屋で浮遊体験をすることができます!

 

また、シカゴの摩天楼は夜でも活発です。

 

ここで見る夜景は圧巻で忘れられないものになるでしょう。

 

 

 

360 chicago

f:id:CIF3:20191211115451j:plain

 

シカゴのビルの中で4番目に高いジョンハンコックセンターの展望台です!

 

高さだけで言うとウィリスタワーには勝てませんが360 chicagoの方がミシガン湖に近く、どこまでも続く湖と、ビーチを眺めることができます。

 

また、両脇に棒が縦についた斜めに傾いているガラスがあり、棒を持ち体を外向きに傾けて外の景色を眺めることができます。

 

こちらも浮遊体験に近く人気です。

 

360 chicagoは、先程紹介したミシガンアベニューに建っており、大きな通りに面しているので、高さではウィリスタワーには勝てませんが、夜景を楽しみたいのであればこちらの方がお勧めです。

 

 

シカゴ名物、シカゴドッグ

f:id:CIF3:20191211120319j:plain

 

シカゴには、他とは少し味付けが違うシカゴドッグというものがあります。

 

まるで農場を突っ切ってきたホットドックなどと表現されており、基本的にはケチャップは使用しません。

 

少しスパイシーで辛いですが、他とは一切違う味ですので、シカゴには行った際はぜひお試しください!

 

 

シカゴの訛りは強い??

 

シカゴがあるイリノイ州は、アメリカの中部にあたるのですが、明確には決められていないものの基本的には中部あたりの訛りは日本で言う標準語にあたります。

 

ニュースのアナウンサーも比較的中部地方の英語を話しており、訛りが強くなく綺麗ですのでアクセントを気にする方はとてもおすすめです!

 

しかし、英語の勉強を始めてすぐやノンネイティブの私たちには、よっぽど訛りが強くないと、それがどこの訛りなのか正直わからない人が多いと思います。

 

実際英語は綺麗なのですが、ここはそこまで気にする必要はないと思いますし、まずは英語を勉強することが第一だと思います!

 

 

 

ジャズの街、シカゴ。

f:id:CIF3:20191211121507j:plain

 

シカゴは、ジャズで有名な街です。

 

いろんなところにジャズの演奏が聞けるバーなどがあり、普通に電車を使っていても駅のホームで演奏している方が多くいます。

 

街中でも至るところで綺麗な歌声や素晴らしい演奏を聴くことができるので、それも1つの楽しみでした!

 

音楽が好きな方にはおすすめです。

 

 

絶対に行ってはいけない危険な地域

「銃 フリー素材」の画像検索結果

いくら治安の良いシカゴと言っても、危険な場所はあります。

 

大まかに言うと、シカゴの西側南側です。

 

基本的に都会らしい街並みで人が多い都心部では比較的安全ですが(安全と言っても日本より危険です)都心部を離れるとやはり治安は良くありません。

 

1ヶ月に1回は近くでの銃のニュースを耳にしましたし、命を守るためにも人通りの少ないところや少し汚いところ、特に西側と南側は気をつけてください。

 

 

 超穴場、夜景スポット

 

最後に、地元の人しか知らない超穴場の夜景スポットを紹介したいと思います。

 

シカゴには、水族館の奥にプラネタリウムがあるのですが、海に出っ張るような形になっており、中に入らずにそこからシカゴの摩天楼を眺めると、シカゴのほぼ全貌が見ることができます!

 

タワーからの景色とはまた違った圧巻の夜景を眺めることができ、本当にオススメです。

 

私が撮った写真はあるのですが、実際に目でみて欲しいのであえて載せないでおきますね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?


今回はシカゴにこれから行く人に向けて2年館住んだ経験より絶対行くべき場所について徹底解説してみました!

 

シカゴに行く際は、ぜひ参考にしていただければ幸いです!

 

それでは!

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ! 

cif3.hatenablog.com